101番 パイヤール

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2017年4月27日 パイヤール指揮 イギリス室内管弦楽団のNo.101を聴取。No.94、100と同様に、主旋律を中心として流れるような印象は同様。教科書的にわかりやすい演奏であるためか、パイヤールの特徴とは外れてくるが、第1楽章について、考察してみたい。

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Prestoのテンポがパイヤールは少し遅め。このため、この楽章の構造について意外な発見がある。名曲解説全集では、序奏と主部とは関係がないと記述されていた。しかし、冒頭T1の第2vn.の上行する旋律は、私には第1主題のT24の動機と共通していると思う。序奏と主題とは関係があると思う。
  一方、このT24から始まる第1vn.の第1主題は5小節からなる。主題の前打音的に8分音符を含む動機がある。この8分音符の存在に今まであまり意識していなかった。もう少し細かくスコアを見てみると何度も登場する冒頭の動機は、8分音符が7回続く。1小節単位の第1拍でアクセントを置いた場合、主題の最初とずれている。このずれを意識するかどうかが気になる。流れるように演奏するパイヤールでは、T24からの第1vn.に対して、他の弦のパートはあくまで伴奏に徹している。伴奏に徹しているためか、このズレに違和感がない。この前打音的な構成による方法は、No.102の第1楽章の第1主題も同じ様に採用されていると思う。
 しかし、パイヤールだけのことではなく、他の指揮者にも共通したことかもしれない。第1主題と第2主題が共通の動機から構成されていることもあり、この楽章の統一感は、何度聴いても不思議である。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

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