音楽史の中のハイドン2 9.副題から見られるシンフォニーの人気 その34-36

9.副題から見られるシンフォニーの人気
(その34) 交響曲の生涯にも記載がしてあるが、「副題は人気のバロメーター?」も、興味深い。ハイドンの交響曲は、副題を伴うものが約30曲知られている。しかし、生前に、付けられたものは、数曲に留まる。以下の通り。(他にもあるかもしれないが)
No.7:昼
No.26:ラメンタチオーネ
No.45:告別
No.69:ラウドン
No.73:狩
No.100:軍隊
上記以外は、没後、すなわち1809年以降に付けられたとされている。いつごろから付けられたかを断定するのは、そもそも誰が命名したのかも、はっきりしていない点も多いと思うので難しい。ましてや、誰が、どの地域から命名が始まったのかを調べるのはさらに難しい。副題(ニックネーム)の由来の調査もある程度、限界はあろう。
(その35)
 副題を持つ約30曲近くは、没後に、しかも様々な由来で命名された。交響曲の生涯にもこの当たりについて記述がある.。ハイドンの場合、その殆どがハイドン自身でなく、後年、多くは19世紀に入ってから命名されている。作曲家の知らぬところで副題が付けられたということは、それが非常に広い範囲で演奏され、親しめられていたことを示す。シンフォニー自体も、作曲者自身の通し番号がない。約100曲近くのシンフォニーが印刷楽譜等を通して、後年広まった。これらのシンフォニーを、それぞれ区別する方法としても、副題が付けられたものも原因と思われる。一番多いD調のシンフォニーなどは、22曲にも渡り、区別がさらに難しい。
 交響曲の区別の方法としては、この頃は、大体、調性のみで、区別をされていたと思う。たとえば、ロンドン ザロモンコンサートのプログラムを見てみると、より明白になる。一例として、副題が初演当時は、殆どなかたため、○調のシンフォニーの記述となっている。副題が、付けられる理由の一つには、交響曲の自律化、大衆化とも大いに関係がある。自律化とは、何度か、このコーナーでも記述をしたが、コンサートの額縁、フレームとしての位置づけからの進化したこと。大衆化とは、限られた階層が中心の宮廷を中心とした会場から、大衆(といっても裕福な市民が中心だったが)へ、聴衆が広がったこと。これにともない、交響曲も一部の階層から大衆に向けて、変化をしたこと。
 
(その36)一方、作曲家が自ら、出版に際し、不特定多数の聴衆を意識していた。副題をつければ、その作品の流布に際して、大きな期待を寄せていた証拠にもなる。1782年にハイドンはヴィーンのアルタリア社の手紙で次の様に記している。アルタリアはハイドンの交響曲No.69のピアノ編曲版を出そうとしていた。ハイドンはそのフィナーレは、ピアノ編曲には向いていないと考えた。「ラウドンという名前を付けるほうが、フィナーレを10通り書くよりも、ずっと売れるであろうと」述べている。ラウドンは当時のオーストリアの有名な将軍ラウドン元帥に因んでいる。

音楽史の中のハイドン2 8-1 その31

(その33)エステルハージ候からの離れた、自由な出版に関しては、その4でも一部言及した。ハイドンの候との新たな契約が1779年1月に締結されている。ここでは、候の許可なく出版しができない条項が削除されている。裏を返せば出版に関しては、ハイドンは自由になった。これは大きな展開であり、従来は、クラヴィーアソナタの候の許可を得た、出版を例外とすれば、画期的なことであった。
 1779年といえば、丁度、その26の表では第3期の後半に当たり、著しく出版が増えて、それ以降も人気作品が続くものとほぼ一致している。

音楽史の中のハイドン 8.印刷楽譜の筆写譜の比較 その31~32

8.印刷楽譜の筆写譜の比較
(その31)
 海賊出版が多いときと、作曲家が公認で正式に出版した時期(概ね1781年)からとを比較するには、初版だけでなく再版の回数や、初版、再版のそれぞれの出版社数、あるいは、各発行部数などを含めて調査すると良い。そうすれば、より一層、楽譜のトータルの売れ行きが良く分かると思う。偽作については、かなり解明されて、真作のシンフォニーが選定されている。真作でも自筆楽譜が半分以上、現段階では存在していないので、作曲年代ひとつをとっても確定が難しい。筆写譜等から作曲年代は確定しているものも、解明されてきた。
 それに加えて、当時の人気のバロメーターは、印刷楽譜がヴィーン以外では主体であろう。しかし実際には、これらの調査は、この紀要のデータでも、解明が十分されていないので、難しそうである。また、地元のヴィーンを含むオーストリアは(その45)でも記載をしたが、1780年頃以前は筆写譜がまだ、流行していた。印刷楽譜は、流通が限られ発見されていないものも多い。このため、当時どの程度、実際に人気のあったシンフォニーを調査するには、限界があるようだ。

(その32)
 印刷楽譜だけで、人気の判断がしにくい例として、No.54がある。井上著のNo.54の部分では、1774年の作曲(自筆楽譜あり)だが、fl.とtrp.のない筆者譜が多くあることから、これらの楽器は後から加えられたと記載がある。No.53と同様に、序奏は後から加えられた。
 後から序奏が加筆されるほど、人気の一つではなかったと思う。ハイドンの交響曲は、ロンドンシンフォニーでは、1曲を除いて、全て序奏が付いている。またロンドン渡英前のシンフォニーも序奏が付くことが多い。
 それに対して、No.54の作曲された頃は、序奏は、付かなかった例も多くあるのとは対照的。No.54は、印刷楽譜では、生前時代、パリの1社しか、出版されていない。しかも出版は1778年以降。裏を返せば、まだ筆写譜が広まっていて、かつ人気があった根拠でもあろう。しかしながら、印刷楽譜としては、まだ人気がなかった例のひとつとも解釈できると思う。

音楽史の中のハイドン2 7.生前の人気作品も晩年になってからが多いかも その27-30

7.生前の人気作品も晩年になってからが多いかも
(その27)
 第3期以降、概ね、60番代を一部含む81番までは、アルタリア社等の複数の出版社から、作曲者が公認で出版されている。このため、ヴィーンを含めた各国で、ランク1でも複数以上で出版が明白となる。またランク2の過去10年以内の出版も当然のごとくクリアし、作曲後、程なくしてすぐに出版されている。また76番以降は、5社以上からセット販売がされている。このデータは、この欄には、記載をしていないが、これらも加味すると、出版が生前から多かったことが分かる。当然のごとく、ランク3の総合評価でも、印の付くものが大半となる。
 それに対して、1781年頃より前の出版はどうなるか? この頃より前は、少なくとも交響曲に関しては、作曲者が出版社と殆ど、正式に契約を交わしていなかったであろう。1774年頃の67番頃以降について。それより前は、パリが先行して出版をしていたが、この頃より、ロンドンの方が早くなっている。この当たりから、イギリスでの人気が高まったことが考えられる。
(その28)
 特に、No.53は、フランスよりも2~3年前に既に、ロンドンで出版され、1781年のロンドンでも演奏会として登場した記述がある。(音楽の友社 名曲解説全集 補完 No.53 参照)パリからの要請で、6曲のパリシンフォニーに至ったのは周知の通りである。しかしながら、ロンドンがパリより先行して出版された理由からも、ロンドン渡英に結びついた根拠にもなろう。さらに加えて No.75は、当時人気の作品のひとつで、91年に作曲者がロンドン渡英のときにも演奏されていた。(井上太郎 著 ハイドン106の交響曲を聴く。 75番のからの引用) 50番代から80番台のシンフォニーの一部はロンドンでも人気だったようだ。
 今後の調査のひとつとして、ロンドンでの演奏会でのプログラムもポイントの一つになろう。ただし、過去のシンフォニーでも、聴衆の好みに応じて、作曲者なり、プロモーターであるザロモンが、手持ちのシンフォニーを選別した可能性もある。(イギリス人が欲するタイプのシンフォニーは演奏されなかったなど) 
(その29)
 それよりさらに遡る第2期の1768年頃~1781年頃のオペラ時代を含む部分。ここでは、交響曲は、精力的には、作曲されなかったと思われる。1761年に副楽長に就任してから、1768年の楽長に昇格する頃と比較すると、さすがに、出版社数は少しはある。しかしながら、1781年頃以降と比較すると、数はまだ、明らかに減っている。しかも、ランク2でも数が減っているように、かなり作曲年代が経過されてから出版されたものが多い。40番台から50番代は、パリの出版が先行しているのとは、対照的である。
 この中の No.41に関して。ゲルラッハは1768年の作曲年代としているが、この時期に、「ぽつん」と4社から出版され、しかもNo.20と比較して数年以内の発刊となっている。同じ頃の作品も、複数出版されている。しかしながら、発刊時期が遅れている。やはり当時からの人気作品であったと思われる。井上著のNo.41の部分では、ランドンの「このときまでにハイドンが書いた祝祭的なハ長調の交響曲の中で、最も輝かしく、かつ最も成功した作品」とい評価の記述がある。著者の同様に評価をしているが、私も同感だ。

(その30)
 ましてや、第1期の1761年頃以前に関しては、生前は、殆ど出版されていなかったことが分かる。その5で生前の人気作品のひとつは、20番か? と記載をした。確かに4社から出版されている。これに続くNo.10も3社から出版されているが、いずれも、作曲されてから、かなり年月を経てからのものである。その19では、晩年に、シンフォニー全集の出版に関しての怒りを記載した。これは、生前でも晩年(ロンドンでの人気以降でヴィーンに戻ってからの話)のことである。生前でも、渡英前では異なる可能性があると思う。
 すなわち、ロンドンでシンフォニーは大成功を収め、数年以内に様々な編曲の形でも出版された。ハイドンのシンフォニーは、大きく広まった。当時の人気作品は十分に分かる。それに対して、ロンドン渡英前で、パリでの人気が出始めた頃は、まだ、シンフォニーは、それほど、人気が十分でなかった可能性がある。ロンドン渡英後に、さらにブレイクしたのではないか。

音楽史の中のハイドン2 6.生前の人気作品の調査 その25-26

6.生前の人気作品の調査
(その25)その13と14で生前の人気作品の一覧を自分なりにリストで作成してみた。また、その5では、生前の人気作品は、No.20と41の可能性を記述した。ヨーゼフ・ハイドンのシンフォニー 同時代の出版について (1)18世紀中における第92番までの出版 の中では、生前の各国の交響曲についての、初版の年月日が、偽作を含めて、ホーボーケン番号で列挙されている。しかしながら、作曲順番ではない。
 人気作品を自分なりにリストアップをしてみると考えた中で、まずは、作曲順番に、並べ替えてみることにした。時系列で区分をすると、分かりやすい。今回は、1785年までで区切っている。中野著「ハイドン交響曲」のの第1期から3によった。また、記並べ替える方法は、中野博詩 著 「ハイドン交響曲」のランドンによる順番によった。紀要では、パリの中でも14の出版社のリストが一覧として掲載されている。ロンドンも8つの出版社。各出版社の詳細よりも、その数に私は着眼点とした。
 また、リストでは、フランスのリヨンの列が離れて掲載されているが、フランスと一緒に含めた。初版年では、?マーク(不確定)や、85/86(この場合、85年から86年の間の意味)などの表記がある。? マークは私なりに概観してのランク付けを重視したので、無視とした。85/86などの間で表記されている場合、年号の早い方の85年としてデータを列挙した。NO.83のパリセット以降は、既に、人気作品となっているので、ここでは省略した。

(その26)
 さらに人気作品のランクを格付けするに当たり、以下の様に考えた。
ランク1 作曲後、各国からの出版社の総数。1社以下は、他との比較のため省略。
ランク2 上記ランクのうち、概ね10年以内に出版社の総数
ランク3 ランク1とランクに基づき、自分なりに、当時の生前での人気作品。
これらの3つに分けた理由は、ランク1だけでは、生前でも、かなり晩年になってから一気に出版されたものピックアップしてみるためである。ランク1の数が多くても、ランク2で、極端に少ない場合は、作曲当初の一定期間は、まだ、余りに人気がなかった可能性があると推定。さらにランク3では、ランク1とランクの2評価を元に、各期の間で、相対的に比較して、当時の人気ランキングを自分なりにつけてみた。◎:一番人気、○:2番人気、△:三番人気。これらの観点から、No.83までの一覧リストを作ってみた。(暫定版)


hob-
No ×→生前出版なし 作曲年
(推定) 作曲年
自筆
楽譜
の確定 フランス イギリス オランダ ドイツ オーストリア ランク1 ランク2 ランク3
パリ リヨン ロン
ドン アム
ステル
ダム マインツ ヴィーン
第1期 (交響曲様式への模索)
1 × 57-61
37 × 57-61
18 × 57-61
19 × 57-61
2 57-61 68
108 57-61 68*
16 × 57-61
17 57-61 69
15 57-61 68*
4 × 57-61
10 57-61 -76.90+ 68 3 1
32 57-61 68*
5 57-61 69
11 57-61 72
33 57-61 68*
27 × 57-61
107 × 1762?
3 57-61 69、69 2 0
20 57-61 79 76.77.90+ 4 0 △
6 1761 -73-.81 2 0
7 × 1761
8 1761 -77
9 1732 69
25 1760 68
14 1762 69.70 2 2
36 × 1760
12 × 1763
13 1763 不明
40 × 1763 1763
49 1768
72 1763 84+.98 2 0
21 × 1764 1764
22 1764 1764 70.73 2 0
23 1764 1764 69
24 1764 1764 84+.98 2 0
30 1765 1765 70
29 1765 1765
31 1765 1765 -88
28 1765 1765 69
34 1763 72
39 1765 73
第2期 (バロック様式の同化)
35 1767 1767 71
59 1768 72
38 1767 79
49 1768 71 86 2 0
58 1767 73.74 2 2
26 1768
41 1768 71 -76.76+.90+ 4 3 ○
48 1769 84.-86 89 3 0
44 1770-71 -88 -81 84.89 4 1 △
52 -1774 74 90 2 1
43 1770-71 74 84.89 2 1
42 1771 78+.84 85- 3 1
51 1773 -82 84+.98 -87 4 1
45 1772 75.-86 85 3 1 △
46 1772 75.-86 2 1
47 1772 74 84.89 3 1 △
65 1769 84 90 2 0
50 1773 84 90 2 0
64 1773 -82 84+.98 3 1
第3期 (聴衆への迎合と実験)
54 1774 78+
55 1774 89 86 2 0
56 1774 77.78 -78 3 1
57 1774 -82 -81 89 3 2 △
60 1768 -99 -83 89 -83 4 0
68 1775-76 80.-01 81+.85+ 79 5 1 △
66 1775-76 -86 81+.85+ 3 1
69 1775-76 79
67 1775-76 -86 81+82.85+ 79 5 3 ○
61 1776 84.-86 84+.98 83 5 2 ○
53 1778-79 86 81.83 83 4 4 ◎
63 -1781 79.-82.82 82.98+ 81 5 4 ◎
70 1779 80.82.-88 82 81 5 5 ◎
75 -1781 79.-86 82+.98 81 4 3 ○
71 -1780 79.82.-82 85 81 5 5 ◎
62 -1781 80 84 81 3 3 ○
74 -1781 80.-86 81 81 4 4 ○
73 -1782 84.-88 86 3 3 ○
76 1782 -85-99 84 83.84.87 6 5 ◎
77 1782 -85.-99 84 83.84.87 6 5 ◎
78 1782 -85-99 84 83.84.87 6 5 ◎
79 -1784 85.-99 84.98 85 5 4 ◎
80 -1784 85.-99 85 84 85 5 5 ◎
81 -1784 85.-99 85 84 85 5 5 ◎
* 弦楽四重奏版
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